しばらく修理にだしていたパソコンが帰ってきて、やっと記事が更新できます。
十月終わりの日曜日に記念すべき第一回の彫塑ロジュエがありました。様々なところで告知していただいて、おかげさまで始めての開催にもかかわらず、十分な人数お越しいただくことができました。感謝です。
プロの方や、ご自分流に制作される方と、ビギナーセットを揃えて、私と同時に揃ってで進めて行く方々とおられましたが、初めての方ははじめてなりに楽しみ、経験者はこの場を上手く活用して研鑽する、それぞれの良い時間が過ごせたのではないかと思っています。
因みに写真は、普段マネキンの造形師として活躍されている方ですが、油粘土でこなれた様子で人体をつくっておられました。本職の方の人体制作が直接みられるのは貴重ですね。その他、NSP粘土という日本ではあまり見ない粘土で制作される方もおられました、ヒーターで粘土を柔らかくして造形するその制作スタイルも興味深いものです。みんなですすめる石粉粘土はボリュームをつけるのに少し時間がかかるので、この日は揃って抽象彫刻のような感じでおわりました。
大学などから一歩はなれると彫刻をやっている仲間などそうそう出会わなくなり、粘土や彫刻の話などなかなかできなくなりますが、このような形で集まると意見交換ができたりするのがうれしいことだなと思います。
♢次回は11月27日です♢